
今朝5/5のリビング前の様子。5月の浅間山北麓、ほんと日一日と翠が膨らむ。快晴!
5/3の曇天は夜から風雨が強まり5/4の明け方には晴れた。5/3に盛大に割った薪の山を、昨日5/4の朝、息子が薪棚に積み上げてくれた。薪を手に取った息子が「わーっ」と声を出した。なんだ?と見てみると、まだ濡れた薪の上に大きなヤマナメクジが(大きいものは10cmを超えるとのこと)。倒木のキノコを食べるらしい。小枝で掴んで林の中に戻ってもらった。薪を運んでいると元気よく歩き回るゾウムシも現れた(名前は分からないが)。


薪棚に移し終えると息子は一足早く帰り支度。友人とキャンプだと。良いね。
でも良くないことに、また駐車場には折れた枝が横たわっていた。えっ!まさか?と息子の車をチェックすると、直撃は免れたもののリアバンパーに擦り傷が・・・息子は「中古車査定が20万下がったかな」と苦笑いしてキャンプへ向かって行った。やはり駐車場の屋根を考えるべきか。


去年まではGWに演奏があったので、GWに浅間山北麓で過ごすのは実は初めてだ。人も車も多くて、普段閉まっているお店が開いていたり、広場でイベントをやっていたり、とても新鮮に感じた。北軽井沢の交差点近くに行ってみると広場でフリーマーケットが開かれ、古着や骨董品やキッチンカーが広がっていた。私saci perereは、レコードを3枚買いました。近くの北軽井沢一番街ではオヤジバンドや、フォルクローレグループの「パンペーロ」のライヴ演奏もあって楽しい時間を過ごした。



5/5は一日快晴。湘南へ帰る前に、お気に入りの浅間山のビューポイントへ。前日までの風雨で桜はだいぶ散ってしまったけど、鎌原からの枝垂桜と牛と浅間山。

まだ若いキャベツ畑越しの浅間山

振り返ると枝垂桜の向こうにまだ雪を纏った苗場山
